So-net無料ブログ作成
検索選択

この時期になるとオールドレンズで盛り上がる [Other pics]

旅がシーズンオフになってカレンダーも作り終えると写真的にはオールドレンズで盛り上がる時期になるわけで、ここ1ヶ月くらいの間にもいくつかゲットしました。めっけものもがっかりものもあるんですが、先ずがっかりしたのはフォクトレンダーカラーウルトロン50mmF1.8を買った後ローライプラナー50mmF1.8を買ったのですが両者同じものだったことに後で気づいたこと。これでダメダメレンズだったらほんとにがっかりですが幸い写りが気に入ったのでまあさほど落ち込まずにすんだのですが。。。
ColorUltron-X-E1.jpg
これはフジX-E1に付けて撮りました。ボケの柔らかさとかいい感じです。
つぎはめっけもののほうですが、コダックEktar44mmF3.5。
Ektar-OM-D.jpg
これはマイクロフォーサーズマウントに改造されたものなのですが、写りがとても気に入ってNEXマウントのものも買ってしまいました。オールドレンズというとドイツフランス、日本あたりが主流ですがこいつは50年代のアメリカ製。50年代USのレンズでR66を撮る、というのをやってみたくてこいつに興味があったのですが、買ってみてこれはかなりお気に入りになりそう。
あとはローデンシュトックのRetina Heligon50mmF2。これはまだげっとしたばかりなのでまだお試し中。
Rodenstock.jpg
ここら辺を中心に試し撮りをアップしてゆく予定です。
nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。