So-net無料ブログ作成
検索選択

α7R試し中 [Other pics]

A7R-1.jpg
平日は外を撮っても手持ち夜景になってしまうので家でいつもと同じくギターで試し撮りをしてみたりします。被写体はZZToplessで使用中の最近のヘビロテ、エドワーズのE-LP-130レスポールモデル。
レンズはいくつか試した中、良さげだったローライプラナーHFT50/1.8に決め、三脚使用でMFアシストで12フレット付近にピントを合わせます。古いレンズはあまり細かい段階調整できないので絞りF8くらいに固定。ISO100でシャッター1.6秒。WBオートとしました。
ぱっと見、かなりしっかりした写りですね。やはり細部がきっちり解像するからでしょうか見え方が今までと違う気がします。等倍で見るとこんな感じ。
A7R-2.jpg
フィンガーボードの木目やフレットの汚れまできっちり見えるし、ピックアップカバーのテクスチャもはっきりわかります。純正レンズが発売されたら実力がはっきりするのでしょうがこのローライプラナーでもこれだけ解像するのでまずまずでした。外で撮れる日はなるべく持ち出して試し撮りを続ける予定です。
nice!(2)  コメント(2) 

SONY α7R まだ全然使いこなせない [Other pics]

ZZToplessDVD.jpg
帰国後結構バタバタ忙しくしてまして現地からアップしたまま更新途絶えておりました。ちゃんと無事帰っております。
仕事と言うよりは帰宅してからがいそがしく、ひとつはアメリカでのライブのDVD化。AVCHDは編集が難しく、MP4などに落とすとえらい時間かかるし、ケースの装丁とか時間がかかる作業ばかりです。それが終わるとカレンダー作り。11月のライブのため例年よりちょっと遅れていてこっちも急がないと。

と、そんな合間を縫ってゲットしたのがSONY α7R。クーポンやらポイントやら使ったらかなり安くなったので勢いでぽちってしまいました。
というわけでDVD作製が終了したタイミングで鎌倉紅葉巡り。
あいにくまだ完全な真っ赤にはなっていませんでしたがまあ面白かった。
まだフルサイズ用EマウントのレンズがないためマウントアダプタでM42レンズ付けての試し撮りになってしまいますがこの大きさでフルサイズならこいつメインで行くのは十分ありと思います。
縮小してるので全然高画素の意味ないですがこんな感じ。鎌倉宮にて。
kamakuraguu2.jpg
kamakuraguu1.jpg
まだまだ使いこなせていないんで、ゆるゆる使っていこうと思います。
α7Rはレンズ側手振れ補正なのでM42だと手振れ補正無しになってしまうので夜はOM-Dにスイッチ。長谷寺のライトアップが23日からだったので行ってみました。
Hasedera.jpg
こちらも沢山撮ってますがとりあえずこれだけ。
nice!(3)  コメント(2) 

ライブ終了 [USA Pics]

LiveinPortland_s.jpg

いやすごい一夜でした。心配された天気は「100%雨」という予報に反してなんとか小雨がときどきぱらつく程度になってくれて、むしろおとといの夜よりいい感じ。
こちらで知り合いになった人たちが数人来てくれた中には数年会ってなかった懐かしい人たちもおり、個人的にまた感激の一夜でありました。
セット目は対バンのMegan Jamesバンド。その後我々ZZTopless、そしてまたMegan Jamesが2セットという段取り。どう考えても彼らも金曜の夜と気合いが違う。特にそれがプレッシャーになることはなかったですが。アンプは対バンからの借り物のVHTなんですがセッティング変えては申し訳ないのでペダル側で対応。が、しかし金曜の夜にちょっと顔見せ程度にやった時と明らかに音量が違う。でかいわけですがほんとにいいのかな?客席への出音がわからないのでOKと信じるしかないのですが。でもそのおかげで気持ちいい爆音で演奏できました。
出来はかなり良かったと思いますし、とにかく気持ちよくできたのが良かった。みんな盛り上げてくれたし。弦も切らなかったし(笑。
ビデオもWAVレコーダも仕掛けておいたので帰国後いくつかその模様を紹介できると思いますが、なんにしてもまあ出来うるベストは尽くせたし、みんな楽しんでくれたので飛行機代のモトは取ったと思われ、まあよかった(笑。
nice!(1)  コメント(0) 

明日の本番に向けて [USA Pics]

Live1102.jpg
なんかめっちゃ怪しいっす。
明日の本番のライブハウス。
Live1102-2.jpg
Live1102-3.jpg
共演のMegan James Bandは今日も出演ということで、今日は偵察です。なんかえらいところに来ちゃったなーという感じですがお客さんはみなポジティブ
明日の本番に先がけて4曲ほど演奏。反応は上々。明日が楽しみになりました。
nice!(2)  コメント(1) 

ポートランド到着 10/31 [USA Pics]

PDX10312013.jpg
ポートランド空港のSmoking エリアから(笑

羽田発の深夜便でシアトルへ渡り、シアトルからポートランドに到着したのが10/31の夜8時半。
デルタキャンペーンの格安航空券のためいつもと全然違う時間帯のフライトになったのですが、まあこんな行き方もなくはない、しかし羽田ってリニューアルして成田より新しいはずなのにデルタのゲートがしょぼい。昨年の香港出張はJALだったのですが最近ニュースになった国内航空会社のあからさまな優遇はほんとなのかもなあと思わざるをえない。
さて今回はEdwardsのレスポールをフライトケースに入れて預け荷物で運んだのですが、とりあえずは無事でした。Gatorのフライトケース、安い割に軽くて丈夫で良いみたいです。
飛行時の気温差を考え弦は全て外して現地で張る、というのが良いとアドバイスをもらったのですがそれも良かったようで到着後のギターのコンディションはばっちり。
ホテル到着後すぐにDonnyの家へ。良い忘れましたが、今回はバンドメンバーが一緒の3人旅。
歓待を受けまして地ビールやらパスタやらごちそうになり、馬鹿話で盛り上がってホテルへ。
今回は楽器が重いのでカメラはコンデジだけにしました。とはいえ以前からのお気に入りキャノンS90。まあ天気が悪そうなので観光はほとんどできないと思いますが。。
明日は街をぶらついた後、あさって出演予定のRiver Roadhouseへ偵察。
nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。