So-net無料ブログ作成

OLYMPUS Pen-F [写真]

PenF-2.jpg
結局買ってしまいました。オリンパスPEN-Fシルバー。
もうカメラはα7rIIがあればOKと思って、あとは純正24-70mmが出ることを期待していたのですがGマスターの24-70が予想外に高く、今年はカメラには投資しないと決めていたのですが、このPEN-Fだけは発売直後からちょっと気になっていました。
で、実は4年前に行った香港がちょっと懐かしくなり、意外と安く行けることがわかったのでえいやとチケットを取ったのがきっかけでこちらもえいやっとゲットしてしまった次第。
香港にα持ってけばいい話なんですが、一つ問題ありまして、フルサイズセンサーだとCマウントレンズが使えない、というか使いづらい。16ミリのシネマレンズなのでAPS−Cでもケラレてしまう。フルサイズだと壁の穴から覗いているような状態になってしまう。Cマウントで問題なく使えるのはやはりセンサーサイズの小さいマイクロフォーサーズ。
香港なんで風景をガッチリ撮るというよりはオールドレンズをメインに遊びたい。なのでやはりCマウントのレンズも使いたい。OM-D E-M5でもいいのですがあれも今となってはやや物足りない。
今後のマイクロフォーサーズ再利用も考えてここはひとつ投資するかと決めたわけです。
冒頭の写真はPEN-FにライカLズマロン35mmを付けたもの。で、こっちはCマウントのケルンスイター25mmを付けたもの。
PenF-1.jpg
しかしこのPEN-F、シンプルなクラシック調のルックスに反して機能多すぎてセットアップが複雑でなかなか大変。いざ撮る段になったらそんなにいじらないと思うので自分の使うセッティングが決まればあとは楽だろうと思うのですがそこに行き着くまでが大変。ようやく落ち着いてきましたがまだ2−3詰めるところがありそう。
nice!(2)  コメント(1) 

9/14 : ポートランドに到着 「Road Closed」の想定外 [写真]

ポートランドに到着。早朝到着なので時間つぶしにいつものTroutDaleへ滝撮りに行ったのですが、ここで想定外。コロンビア川を一望にするVista Houseと呼ばれる展望台までは行けたのですがその先が「Road Closed」。。ありゃあ土砂崩れでもあったのかな。
毎度撮ってるところなので今回はトライアルでND16のフィルタを用意して滝の水が糸のようになるゆおに撮ってみようと思っていたのですが収穫はゼロ。
まあポートランドはあまり写真的な期待がないのでまあいいか。
展望台は見る分にはいいですが撮ってもあまり面白くはないです。
20120914-1.jpg

この日は仕事上の付き合いの人たちと夕食をともにする約束があり、午後にちょっとDonnyの店に寄る程度しかアクティビティはなし。
明日もDonnyとダウンタウンへ行く予定で街撮りがメインになると思われます。
nice!(2)  コメント(2) 

ニコン Coolpix L12 を買う  そして。。。。 [写真]

「なんで?」ってところですが、これはボク用ではないです。おととい帰宅すると母が明日は父の誕生日だとぽつり。あー言わなきゃ気付かなかったのに、くそっ(笑。しゃあない、なんか買ってやろう。でもこないだBRAVIA買ってやったばかりだし。。BRAVIAを誕生日まで引っ張れば良かった。。んじゃ次は何?スゴ録?そーはいくか。ああいうものはよく考えて買わないと失敗する。やっぱデジカメかな?旅行とか好きだし。既に古いキャノンのデジカメを父は持っているのですが最近のはエントリーモデルでも結構いいし。ノイズ以外は。。で、年寄り向けのデジカメの要件を考えてみました。
1)手ぶれ補正:これはもうマストでしょうね。これがあるから新調する意味がある。
2)なるべく広角ズーム:単焦点は画角のために歩き回らないといけませんから年寄りに不向き。立ち止まった場所で撮れる範囲がなるべく広い方がいい。
3)乾電池対応:意外とこれは大事。旅行行った先で寝る前に充電とか、そういっためんどくさい管理はさせないほうがいい。最悪充電しっぱなしで宿に忘れたり何にもない場所でバッテリー切れたりなんてこともあり得る。

で、色々さがしましたがこんな都合のいいデジカメはやはり、ない。
まあこの中で我慢するなら2)かな?35ミリから始まれば良しとしよう。1)、3)のほうが重要。

そうすると候補は数機種挙がります。
パナソニックLZ7、LS75
キャノンS3IS、A710IS
ニコン CoolpixL12
値段的にはLS75かL12が安いがL12は発売予定が4/12。発売直前だがまだないと思われる。。。

まあパナの2機種を実機見て決めるか。。。とビックカメラへ。
あれ?出てるじゃん、L12。ひととおり候補を触ってみるとL12が意外に良いことがわかりました。レンズは以前話題にしたことのあるCoolpixS500と全く同じ(に見える)この価格帯にありがちなプラスチッキーな印象もほかの候補に比べれば許せる範囲。
まだ出たてであることの
不安は若干あるものの、テブレの効きが結構はっきりわかるのに感動してL12に決めました。

ま、自分用じゃ絶対買わないと思うけど。。。。。

で、ちなみに。。。。ここが言いたかった。。。。。。。。リコーGX100の予約も入れてきました(笑。


nice!(2)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。